サラリーマンに仕事のやりがいを与えてくれる2つの本

キャリア

こんにちは、たかとま(@robot_tomato)です。

皆さん、仕事へのやりがい欲しくないですか?

この記事では少し前までやりがいが無かった凡人サラリーマンの私を変えてくれた本を紹介します!
これから紹介する2冊の本は「自分にとってのやりがいとは何か」その根本から教えてくれる本です。
是非読んで実践して頂き、一緒に人生を楽しいものにましょう!

さて、私は少し前まで

たかとま昔
たかとま昔

こんな仕事やりたくない!

と思うことが頻繁にありました。仕事をやらされている感満載の凡人サラリーマンですね。
しかし、自分がやりたいことも分からず、ただただ毎日嫌だなーと思っていました。
嫌すぎて、朝会社に行くと頭が痛くなるなんてことも度々ありました。

しかし、2つの本がきっかけで

たかとま今
たかとま今

この仕事結構面白いな

と思うことができています。

まず最初に、本を読むだけでなく、その内容を実践することで結果につながった!
ということだけは伝えておきたいと思います!
同じように「今の仕事本当に嫌だ。。」と思っている方の助けになれたら嬉しいです!

スポンサーリンク

やりがいを感じるきっかけになった2つの本

やりがいを感じるようになったのは、この2つの本を読んだことがきっかけでした。

2つの本

・世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平 著
・究極のマインドフルネス メンタリストDaiGo 著

まずは、それぞれどんな本かを簡単に紹介します。

世界一やさしいやりたいことの見つけ方

やりがいは無いけど、自分のやりたいことが分からないということで、この本を読んでみました。

この本は自分とは何者かを知ることができる本です。
著者の八木仁平さんは「何かに熱中することが出来る人を増やしたい!」という思いで書かれているそうです。
やりたいことを見つけるための手順・そもそもやりたいことって何?ということが体系的に説明されています。
さらには、やりたいことを見つけるための300以上の質問が用意されており、自分について深く知ることが出来ました。

本書の書評記事はこちら
▶やりたいことを理解する!!【書評】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(八木仁平 著)

究極のマインドフルネス

やりたいことの見つけ方の次に読んだ本がこちらでした。

DaiGoさんの本は科学的に証明されていることが根拠となっているので、理系的にも信頼性がありますね。
この本は不安や失敗を恐れなくなるマインドの作り方を知ることができる本です。
自分に自信を持つというのは大事ですよね。
人生を幸せなものにしたいという人にはもってこいの本だと思います!

やりがいを生むためにおススメの実践内容

2つの本を読み得た気づきで重要だったことが以下です。

気づき

・不満 = 自分の価値観と異なるもの
・自分がコントロールできないことへの努力は疲弊の原因
・自分の人生を幸せにすることが第一

この気づきから実際に行動をしてみました。

人生の価値観を決める

人生の価値観を決めることが大事な理由は、

というように、やりがいの無い理由を知ることに繋がるからです。

自分の人生の価値観を知り、

・なぜやりがいが無いのか
・なぜ不満に思うのか

を分析することで対策していけます!

皆さん、自分の価値観って何ですか?
すぐに答えることはできるでしょうか?

ふわっとしていて私には答えられませんでした。

答えられない方には、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」の質問に答えることがおススメです。私も質問に答えていくことで具体的な価値観を見つけました!

たかとまの価値観

・自分が納得できることをする
・自分に正直に生きる
・家族を大事にする

特に私にとって「自分が納得できることをする」というのは非常に大きな部分を占めていました。
仕事ではこの価値観と合っていない部分が多くありました。。。泣

この時、「あ、価値観とズレているから不満があるんだ」と気づきました。

そして、自分の価値観に従い、”納得できることをする”を心掛けていくことで、4ヶ月程経つとやりがいを感じていくようになりました!

自分軸で考える

2つの本どちらにも共通して書いてあったことが自分軸で考えるということです。
この自分軸で考えるという事について2つ大事なことをがあると思っています!

自分軸

・「他人は変えられない」ということを認識する事
・自分の人生を幸せにすることが人生の目的

「他人は変えられない」
恋人や家族と意見が異なり、話し合いをしてみたもののケンカになって終わりなんて経験ありませんか?他人って変えようと努力しても簡単に変えられませんよね。恋人・家族ですら変えるのは難しいのに、仕事の人間関係だと難易度MAXです。
他人を変えようと努力しても、それが叶わないと無駄な落ち込みを受けてしまいます。
ということで、他人を変えるよりも自分の考え・行動を変えることの方がはるかに簡単です!
まずは自分を変えてみることで周りの景色が変わってきます!

「自分の人生を幸せにする」
仕事はプロフェッショナルとして責任持ってやるべきですが、責任感がありすぎて自分が不幸になるのはあまりにも勿体ないなと思いませんか?

人生の目的をこのように置くことで仕事への捉え方も変わると思います。
仕事を一生懸命頑張って得られるものは何でしょうか?
それが自分の価値観に合っているか確認してみましょう!
自分の価値観を知ることでどんな仕事がしたいかも明確になるので、やりたいことを仕事にする道も見えてきます。

やりがいを見つける第1歩

色々と書いてきましたが、まずやることはこれです!

人生の目的・価値観を定める

人生の目的・価値観を定め、自分が何にやりがいを感じることができるのかを考えてみましょう!
そうすると人生を幸せにする道へ近づくはずです!

実践してみて一緒に人生を自分のものしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました