会社を辞めたい新入社員のあなたへ|辞める前に読んで下さい

キャリア

こんにちは、たかとま(@roboto_tomato)です!

新入社員
新入社員

こんなことやるためにこの会社入ったんじゃないよ~。もう辞めたい。

と思っているそこのあなた!すぐに辞めてしまう前にして欲しいことがあります!

私は2021年4月で社会人3年目となります。

そして、1年目の時も、2年目の時も辞めたい!と何度も思いました。

もう嫌だ。。と本当に辛い気持ちになりますよね。

しかし!なんと今も同じ会社に勤めています。

この記事は人生を楽しく・豊かにしてもらいたいという気持ちで書いています!

最後まで読んで楽しい人生を送れるきっかけにして頂けると嬉しいです!

さて、辞めるも辞めないも自由ですが、

私が辞めなかった理由は下記のことをしたからです!

・やりたいこと探し
・意識改革
・市場価値調査
・副業挑戦

※労働環境や給与に対する不満はまた別の話です。本当に辛かったら逃げましょう。

スポンサーリンク

やりたいこと探し

まずは、なぜ今の仕事・会社が嫌なのか知る必要があります

仮に転職するにしても、

自由な時間を求めているのに、労働時間の長い会社へ転職しては全く意味がありません。

逆に、バリバリ働きたいのに、制限が多い会社へ転職しても意味がありません。

そこで自分に質問をしてみて下さい!

・自分のやりたいことは何?
・自分が大事に思っていることは何?

すぐに思い浮かぶことはありますか?

私はありませんでした!

そこで、私はこちらの本で自分のやりたいことを探してみました!

自分とは何者かを知るのにとても良い本です。是非読んでみて下さい!

そして、自分を知り、やりたいことが見つかった時、今一度考えてみて欲しいです。

やりたいことは今の会社で出来ないのか?

今の環境じゃ出来ないのか?

これらを考えてみて、今の会社を辞める必要があるのか判断してみて下さい。

意識改革

新入社員が陥りがちな仕事への捉え方

・仕事は与えれらるもの
・仕事は言われた事だけやるもの

といった捉え方をしてしまうことがあります。

偉そうに!と思ったあなた。私も最初は完全にそうでしたので安心して下さい(笑)

仕事って嫌々やるもの、生活のために仕方なくやるものだと思っていませんか?

ドラマ、映画、漫画での描写で、そのように感じてしまいますよね。

私もその内の1人でした。

そこで、「当事者意識」を持っているか考えてみましょう!

私は意識を変え、この環境が嫌なら

「自分が会社を変える」「自分が会社を成長させる」

と思うようにしました。

会社が自分を雇うためには、雇っている以上のお金をその人に稼いでもらわないといけません。

つまり、
仕事は与えられるものではなく、自分で取ってくるもの!
給料は頂くものではなく、自分で稼ぐもの!

意識を変えると、今の会社でも自分がやりたいこと・やることが山のようにバーっと出てきます!

目の前だけでなく、経営者や上司、色々な目線から考えることができます。

仕事はマネージャー職が振り分けるものと割り切るのも良いです。

しかし、すこし先を見てみると何か変わるかもしれません。

私はこの意識改革で様々な新しい業務を始めることになり、今の会社だからこその経験が出来ています。

当事者意識が付くと仕事でも成果が出るようになると思います!

スポンサーリンク

市場価値調査

自分は実際どれくらいの価値があるのかを調べてみましょう。

これは転職サイトに登録すれば知ることができます。

転職サイトは色々ありますが、2、3登録するのが良いと思います。

大手転職サイトは色々ありますが、
前節で上げた「やりたいこと探し」に重きを置いている会社があるので、リンクを貼っておきます!

ポジウィルキャリア

※無料カウンセリングもしているみたいです

どんな人生を歩みたいかを考えることは本当に大事だと思います!

まず、履歴書・職務経歴書を書きます。

そこでどのようなオファーが来るのか見てみましょう。

希望条件のオファーが来るのか来ないのか。

来なければ何が足りないのか。

市場価値が高い人はどの会社にも求められる人なので、今の会社での待遇も良くなる可能性が多少はあると思います。

足りないスキル等を手に入れるまで、今の会社で過ごしてから転職するというのも手です。

就職活動と同様に転職活動も時間のかかるものなので、作戦を練りましょう!

私はある程度のオファーが来て自分に自信が持てました!

副業挑戦

やりたいことを見つけたあなたは今どのような気持ちでしょう?

・これが出来る会社に早く行きたい!
・今の会社でやりたい!

そう思っているでしょうか?

しかし、選択肢はそれだけではありません。

今の時代はその気になれば個人でいくらでも活躍できる時代です!

そのやりたいことというのが副業で出来るか考えてみてください!

もちろん本業を疎かにするのは良くないですし、会社の規則もよく確認しましょう!

ただし、不安定なこの世の中で1つの会社・仕事だけに身を任せるのも怖い話です。

副業の道は断然ありだと思います!

ブログやYoutubeなど手軽に始められるものもたくさんあります!

挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

1.やりたいことを見つける
2.意識を変えてみる
3.市場価値を調べてみる
4.副業に挑戦してみる

一番始めのやりたいことを見つけるというのが何をするにしても重要です!

自分の人生をどうしたいのか?それ次第で仕事に対する気持ちは変わります!

仕事に熱が入るかもしれませんし、逆になるかもしれません。

しかし、自分の人生が楽しく・豊かになるなら何でも良いと思います。

自分の人生を他人に決められる必要はありません!

是非楽しい人生を送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました