初心者OK! Cocoonでヘッダーメニューにアイコンを表示する方法

ブログメモ

こんにちはー!たかとま(@robot_tomato)です!
ブログのデザインをもっとオシャレにして気分高めたいな~ということで、アイコンを追加してみました。
⇩こんな感じにヘッダーメニューに家やカバンなどのアイコンを表示する方法を説明します!

たかとま
たかとま

初心者の私でも簡単に出来ましたよ♪

スポンサーリンク

アイコンはどこから手にいれるの?

Font Awesomeというサイトからアイコンを取得します。
無料&商用利用可能なアイコンが豊富に用意されています!
まずはサイトにアクセスし、Start for Freeから登録を行います!
※登録必須らしいです

画像出典:https://fontawesome.com/

手順

登録したら以下4つの手順で簡単に設定できます!

  1. Cocoon側でのFont Awesomeのバージョン設定
  2. Font Awesomeで好きなアイコンを探す
  3. HTMLコードをコピー
  4. HTMLコードをペースト

少しがんばってブログをちょっぴりオシャレにしていきましょう~
では画像付きで説明していきます!

Cocoon側でのFont Awesomeのバージョン設定

WordPressの
Cocoon設定>全体>サイトアイコンフォント
からFont Awsomeのバージョンを選択します。

Font Awsomeバージョン設定

数字の違いは旧バージョンか新バージョンかです。
新しく始める人は新バージョンで良いと思います!

たかとま
たかとま

私はFont Awesome5を使用しています!

Font Awesomeで好きなアイコンを探す

使用するバージョンのリンクにアクセスし、好きなアイコンを探しましょう~!

Font Awesome4はこちら
Font Awesome5はこちら
※1つ前の手順で選んだバージョンが違と正しく表示されないので注意してください。

例えば”home”と検索すると無料で使用できるものが以下のように出てきます。
ここから好きなものを選んでクリックしてください!

アイコンを探す(画像出典:https://fontawesome.com/)

HTMLコードをコピー

クリックすると赤枠の部分にHTMLコードが表示されていると思います。

こちらのコードをコピーしましょう。

HTMLコードコピー(画像出典:https://fontawesome.com/)

HTMLコードをペースト

外観>メニューからヘッダーの編集画面にいきます

アイコンを付けたいヘッダーのナビゲーションラベルにコピーしたHTLMコードをペーストします。

すると下のようなアイコン付きのヘッダーメニューが作成できます!

ちなみにコードと文字の間に半角スペースを入れると余白ができてすっきりしました。
色やサイズも様々変更できるので、色々いじって楽しみましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました