こんにちは、たかとまです。
海外赴任が決まり、子供を連れていくか悩む方はたくさんいらっしゃると思います。
私は中学生の時、父の海外赴任により家族全員で海外生活をした経験があります。
その頃子供だった私が、海外生活でメリットとして感じたことをお話します。
デメリットはこちらの記事をご覧ください!
分かる事:子供から見た海外生活のメリット
視野の広がり
一番のメリットは小さい頃から視野を広げられるということでした。
国籍、言語、文化、料理など様々な違いに直面し、自分はいかに狭い世界で暮らしていたんだと、文字通り「世界は広い」ことを身をもって感じることができます。
さらに、様々な世界を見ることで将来の選択肢も広がります。
・将来の選択肢が広がる
・枠にはまらない考え方をできる
私は隣国の中国での生活でしたが、すぐそばなのにこんなに違うのかと驚きました。
私が驚きから得た気づきをいくつか紹介します。
自分が外国人になる
自分が外国人になることは、普通に日本で生活していたら経験できません。
買い物や食事に行くと、「君、日本人でしょ?」とよく聞かれました。
言葉も上手く通じず、絶対少数派な環境になり、最初はビクビクしていました。
そんな中で生活していく内に、自分が少数派でも動じない勇気もついていったような気がします。
他に、日本に帰ってきてからは、外国人の気持ちが分かるので留学生と接しやすくなるというメリットがあります。
語学力もさらなる向上が見込めますね!
動じない勇気が付く
人ってこんなに助けてくれるの?
自分が外国人になり、ビクビクしていたと言いましたが、多くの人は様々なことで助けてくれました。
道が分からない、店員さんが何て言っているか分からない、そんな時には周りの人たちがジェスチャーとか色々な方法で助けてくれました。
優しい人ってこんなにいるんだなぁ。見習わないといけないなぁ。と体感できます!
人の優しさに気づく
バナナの皮が落ちている!?
嘘かと思われるかもしれませんが、道にバナナの皮が落ちていることがありました(笑)
これも一応マナーも文化によって違うんだという気づきに繋がります。
世界には本当に色んな人がいるんだなぁ~と痛感させられました(笑)
日本では中々出会いない体験をできることも海外生活の良いところですね。
文化の違いを体感できる
能力の高い良い人に出会える
これはあまり考えない点かと思いますが、海外赴任をする方は能力が高い方が多く、子供の教育にも熱心な方が多いです。
そのため、海外には頭の良い日本人の子がそれなりに多く、実際に有名大学に進学している人たちが多いです。
※もちろん人によるので、日本いる子がダメ、海外にいる子は全員頭が良いとかそういう話ではありません。
例えば、小学生の頃から塾に行っている、中学生ですでに3か国語話せる。
そういった子達がごろごろいます。
その子達と一緒に生活することで、勉強して当たり前、語学できて当たり前、というマインドになりました。
向上心を身に着けるには最適な環境だったのかなと感じています。
勉強する習慣が身に着く
語学力が上がる
これは言うまでもないですが、もちろん語学力は上がります。
あることが当たり前の環境にいるというのは、人に大きな影響を与えます。
テレビ、街中、ネット、どの環境でも外国語を”目にする”、”耳にする”ので簡単な言葉、よく見る言葉は自然と覚えます。
また、1つ大きいのが外国語への抵抗が無くなることです。
これはどの言語を勉強する際にも役立つマインドだと思います!
英語を見ると、脳がシャットダウンしちゃうとか無いです。
語学は使わないとすぐ落ちてしまいますが、リズムや雰囲気を覚えているため、勉強し直すとすぐにある程度までは持ち直せます。
小さい頃から自分なりの語学の勉強方法が身に着くというのも良い点でしょうか。
・語学勉強方法が身に着く
・外国語への抵抗が無くなる
日本の良さに気づける
これは行った人にしか分からないかもしれません。
特に、私が行った頃は発展途上だったということもあり、利便性や清潔さに違いがありました。
日本はどこも綺麗で安心ができ、本当に良い国だなと思いました。
正直、早く帰りたいと常に思っていました(笑)
子供にとっての2,3年はすごく大きいですからね。
ただし、これも海外に行かないと気づけないことで、日本を成長させるために頑張っていきたいと思うようになりました。
日本って素晴らしい!と思える
最後に
結局、行くかどうかを決断するのは親になります。
今回はメリットを書きましたが、当然デメリットもあるので、色々と検討した上で決めてもらいたいです!
私自身、もし自分がその状況になったら子供を連れていきたいと思います!
コメント